◆アラフォー再生の3つのポイント

◆アラフォー再生の3つのポイント

このように自分を知り、「なれる自分」を見つけたら、「自分再生=リニューアル計画」を立てていきます。そのポイントは次の3つです。

(1)全面リニューアルか部分リニューアルか状況によって決める

いざ自分を変えようと思っても、忙しくて身動きが取れない状況では、自分を苦しめるだけになってしまいます。そういう場合は、プチリニューアルや部分リニューアルを提案します。

プチリニューアルの場合は、生活習慣が夜型だった人が朝型に変えるだけでもよいのです。言ってみれば営業時間変更みたいなもの。どんな人にも変えたいのに変えていない、変えたらうまくいくのに……と思う習慣があるはずです。そこから着手しましょう。アラフォー以降になると習慣が自分を作っていくので、まずは変えられない悪習慣を断ち切り、自分を「しつける」ことからスタートします。部分リニューアルは、仕事の部分やプライベートの部分などカテゴリーを区切って行うことです。焦らず、優雅に楽しく計画していくのが大切です。

ichou1

(2)「ずっと」「すべて」「いつも」「絶対」「必ず」という言葉に敏感になる

   根拠もないのに、ついこれらの言葉で自分を制限してしまうことがありますが、「自分再生=リニューアル」ではNGワードです。これらの言葉を発してしまった時は、これからの自分はどうしたいのかを問いかけてみるチャンスです。断定的な言葉よりも、イメージが広がる言葉を使うことを意識しましょう。2008-0428

(3)自分の親友になる

  人は自分の良いところよりも悪いところに目がいく傾向があります。「仕事をしている自分」「恋人」「妻」「母」などいくつもの役割がある場合、1つがうまくいかなくなると全部を否定したくなることも。どんな自分でもがんばっていることを認めて、自分の親友になってあげてください。

もし生まれ変わることができたとしても、今のメンバー、この環境で生きることは最初で最後です。自分の人生をあきらめずに、周りに良い影響を与えられるような生き方を、私はコーチとして応援していきたいです。

                         2411

2015年はまだまだこれから!実りの秋にするためのビジョンマップセミナー

2015年9月5日土曜日 渋谷

対象

2015年、本当はもっと良い年にしたいと思っている方

» プライバシーポリシー
» 運営概要
» 使い方ヘルプ
» 利用規約 (EULA)
» 特定商取引に基づく表示
» お問い合わせ