「大手町界隈」でも「地域」でも・・・みんなが悩んでいることは?

10/4に大手町の経団連さん主催のイノベーション戦略に登壇しました。

http://www.keidanren-jigyoservice.or.jp/seminar/index.php?mode=show&seq=1036

 

参加者の顔ぶれは、大手企業の

社長・役員、マネジャー層、職場リーダー層とさまざまでした。

 

セミナーでは、日本人が得意とするチームワークによって、

お客さんや社会に新しい価値を届けるためのメソッドを

ワークショップ形式でご紹介しました。

 

みなさんの共通する悩みはこんなところにありました。

 

 

自分たちを取り巻く環境がすごいスピードで変わっていく。

そこに抜本的な手が打てないままに、忙しさに追われる日々。

気がづいたら流されているだけ。このままでいいのか?

 

 

私がこれまで支援したチームの成功事例に共通しているのは、

 

◉既存の知識・経験にとらわれず、未知の問題を見つけられるか

 

◉メンバーの個性をぶつけ合い、新たな答えを探ることができるか

 

◉チームがどこに向かうのか、戦略的に意志を定められるか

 

 

小手先ではダメなんです。逃げ続けてもみらいはありません。

3つのメソッドをそれぞれにお伝えし、ワークに取り組みました。

早速、持ち帰って実践を始めた方もいらっしゃいます。

 

 

 

さてさて、私はこれまでは組織に属するチーム開発のコンサルタント

として大手企業を中心に支援してきました。

 

が、これからはその一方で、「ひとりビジネス」として

地域企業や小さな自治体、NPO、病院や介護福祉施設、学校などなど

に支援の軸足を移していきます。

 

で、まずは実践!ということで、個人的な人脈で知り合ったある小さな地域の

複数チームの支援を開始しました。

 

そしたら、前段で触れた大手企業の方々と、

悩みのタネは実はとても似通っていたんです。

 

いやいや、むしろこちらの方が切実度合いや危機感が高い!

 

私のミッションは決まりました。

 

 

『とんがりチーム研究所』として年末に旗をあげます!!

 

 

藤野にある自宅オフィス(JR中央線で新宿駅から約1時間)でのミニセミナー

なども企画し、ご案内します。森と湖に囲まれた気持ちのイイ空間です。

どうぞよろしくお願いします(^ ^)

 

AKI

 

 

 

 

 

 

AKI Noguchi

投稿者:AKI Noguchi

記事のリンク:http://dreamstage01.jp/blogs/4833/

ブログの最新記事

» 「大手町界隈」でも「地域」でも・・・みんなが悩んでいることは?

≫ ブログ一覧
» プライバシーポリシー
» 運営概要
» 使い方ヘルプ
» 利用規約 (EULA)
» 特定商取引に基づく表示
» お問い合わせ