勉強について

小学、中学、高校、大学と勉強する時期は16年もあった。(浪人時代をいれると17年であるが。。。)
当時は「勉強なんかやだなー、早く大人になって働いていた方が楽だなー」
なんて、中間テストや期末テスト、受験の時期になると必ず思いました。
今は自分の子供たちを見て、「学生はいいなあ、勉強する時間がたっぷりあって、大人になると仕事で時間がとられて、ゆっくり勉強する時間がないぞ、時間があるときにたくさん勉強しろよ。」
と、立場がかわると言うことも変わってしまいます。
言われた子供たちも当時の私のように、「大人はいいよなーっ」て思っているようです。

サラリーマン生活を25年ほど過ごしていますが、残業や休日出勤等でゆっくり休むこともできなかった時期もありました。
今は少しは残業が少なってきましたが、より時間の大切さを実感しているので
タイムマネジメント(時間管理)を意識して、会社帰りにセミナーに参加したり、図書館やカフェで資格取得の勉強をしたりしています。
人生いくつになっても勉強は自分の成長のためにとてもためになる行動だと思います。

私は2020年の東京オリンピックでボランティア参加したいと思っていますので
外国の方へ東京を案内することが出来るよう英会話の勉強をしています。

ノブ

8ba5fe1a560d77db28df934a15dba297_s

» プライバシーポリシー
» 運営概要
» 使い方ヘルプ
» 利用規約 (EULA)
» 特定商取引に基づく表示
» お問い合わせ